イベント

【イベント報告】2019年9月ラグビーワールドカップ開催記念イベント

2019年7月12日(金)大妻女子大学千代田キャンパスにおいて「2019年9月ラグビーワールドカップ開催記念イベント」が開催されました。
大学ラグビーで活躍する法政大学 ラグビー部より、遠藤幸佑 バックスコーチ兼ストレングス&コンディショニングコーチ、
井上拓 主将、中村翔 副将が来校され、ラグビーの簡単なルール、観戦上の見所、注目の国などについてレクチャーして頂きました。


IMG_1326

イベントに参加した本学学生は、ラグビーをあまり知らなかった様子でしたが、 ラグビーのパス、キックやタックルの実演を交えながらの解説に聞き入り、ラグビーの魅力に引き込まれていました。

IMG_1331

ラグビークイズでは、ユーモアを交えながらラグビーの基礎知識を解説して頂きました。

IMG_1341

左より遠藤幸佑バックスコーチ兼ストレングス&コンディショニングコーチ、中村翔副将、井上拓主将

IMG_1348

終了後は法政大学 ラグビー部とともに記念撮影も行われました。

本学は海外留学・研修先としてイギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド等に学生が参加しています。それらの国々ではラグビーはメジャーなスポーツです。当初本学学生にラグビーは浸透していない様子でしたが、今回のレクチャーを通してラグビー通の学生が増えたことと思います。本学学生が留学先で、現地の方々とラグビーについて語り合えるようになることを願っています。ラグビーワールドカップはオリンピック、サッカーワールドカップとともに世界3大スポーツイベントと言われるほどメジャーなスポーツイベントです。2019年9月ラグビーワールドカップは日本で開催されされることになります。4年に一度ではなく一生に一度かもしれない貴重なラグビーワールドカップ前に、このような貴重な機会を提供して頂きました法政大学ラグビー部の皆様には感謝を申し上げます。

トピックス一覧へ