留学生レポート

雲南大学留学生 盧是之(ロシシ)さん、季瑞頴(キズイエイ)さん あこがれの京都旅行へ

151008_02

あこがれの京都旅行

日本に着いて第一週目、友達と一緒に京都へ行った。準備はなかなか進められなかったが、友達と行くからどこでも怖くない。まず、駅で新幹線のチケットを買った。ネットでホテルを予約した。時間通りに駅で待った。中国の観光雑誌のおすすめで、期間限定の駅弁を食べた。本当においしかった。電車で食べながら車窓から風景を眺た。天気がよくて、自分のムードは最高潮。
京都で一番やりたかったこと―和服を着た。和服の着方は難しい、だから、多くの和服の専門のレンタルがある。京都の街道で和服を着て写真を撮ったは一番の思い出。夕日の下の清水寺は特別に美しかった。初めて懐石料理を食べた。メインのおかずはちょっと甘かった。

盧 是之(ロ シシ)

京都

シルバーウィークに京都へ行きました。新幹線で2時間半ぐらいかかって約午後3時に京都に到着しました。
到着した後、まず、清水寺へ行くつもりでした。バスで清水道駅に到着して、ちょうどちかくの着物のレンタルところがあるから、そこで好きな着物を選んで着て清水寺へ出発しました。
古典的な建物がいっぱいあって、色々な店が色々の物を売って、景色も綺麗だと思って、途中だけにはかなりの時間がかかりました。ですから時間はちょっと遅くて、清水寺の閉館時間になってしまいました。残念だと思いました。太陽が沈んで行って、空が真っ黒になってしまいました。観客もだんだん少なくなって、ほぼ全部の店は閉店しました。それにしても、私たちは気持ちが逆に楽しいになりました。なぜかというと、昼とは全然違う眠れている古都の様子を見つけたと思ったからでした。
第二日、もう一度清水寺に行って、やっと清水寺の本体を参りました。そして、近くの地主神社でみくじを引きました。その後、銀閣寺、金閣寺も行きました。空気もいいし、景色もいいし、昔の雰囲気も感受させて心を打たれました。
今回の旅行は本当に楽しいでした。もし機会があれば、ぜひもう一度、京都へ行きたい。

季 瑞頴(キ ズイエイ)

トピックス一覧へ

• 大妻女子大学 国際センター(千代田キャンパス)
    〒102-8357 東京都千代田区三番町12番地(別館J棟4階)
    電話番号:03-5275-6310
    メール:glbc-jimu@ml.otsuma.ac.jp
    開室時間:月~金 8:30-16:40/土 8:30-13:10
  • Otsuma women's university International Center
    Annex#4, 12 Sanban-cho, Chiyoda-ku, Tokyo 102-8357
    Tel: +81-3-5275-6310
    mail: glbc-jimu@ml.otsuma.ac.jp
    office hours: Mon-Fri 8:30-16:40/Sat 8:30-13:10