外国人留学生の方へ

来日後にやるべき手続きはありますか?
次の手続きを忘れずに行ってください。
1.転入届
2.国民健康保険加入
3.銀行口座開設
4.在留資格の変更 または 在留期間の延長
日本の銀行で口座を開く必要がありますか?
はい。大妻加賀寮の寮費と食費は、日本の銀行口座からの自動引き落としとなりますので、口座の開設が必要です。また、日本でアルバイトをされる場合も、給料振り込み用に必要となります。
留学生は寮に住むことができますか?
すべての留学生が大妻加賀寮で生活できるようにしていますが、部屋数が足りないなどの理由で入寮できない場合は、学校法人大妻学院100%出資により設立された株式会社大妻サポートが、安心・快適に学生生活を送ることができるような学生向けのアパートや学生会館をご紹介します。
寮の費用・食費の支払い方法を教えてください。
毎月27日に銀行口座振替で翌月分を一括でお支払いいただきます。月の日数により、食費は変動します。1日650円(朝食250円、夕食400円)で、日曜日は朝食のみ支給となります。なお、長期休暇期間(8月、9月、12月、1月、2月、3月)は、朝食・夕食ともに事前予約・申込が必要です。
寮の部屋にはどのような家具がついていますか?
トイレ、ベッド、洗面台、机、椅子、本棚、クローゼット、エアコン、下足箱、ベランダ、テレビアンテナ端子、情報コンセント、キッチン・冷蔵庫(6人用シェアルーム)
※テレビ、寝具など、レンタルあり。(料金別途)
寮の部屋でインターネットはできますか?
インターネットは、寮指定業者との契約により利用可能です。
寮の部屋に電話はありますか?
電話はついておりません。ほとんどの学生が携帯電話を利用しています。
寮の部屋にトイレ、シャワーはついていますか?
トイレは各部屋に設置されておりますが、シャワールームは共用設備です。
寮に門限はありますか?
門限は23時です。
留学生も保険に加入することができますか?
3ヵ月を超えて日本に在留する場合、国民健康保険に加入することが義務づけられています。
留学生もアルバイトをすることができますか?
「留学」の在留資格で日本に上陸している場合は、「資格外活動の許可申請」をする必要があります。在留カードの裏面に許可印が押されているか確認してください。
帰国前にやるべき手続きはありますか?
以下は主なものです。各自でチェックしてください。
1.加賀寮で退寮の手続きをする。
2.携帯電話、インターネットの契約を解除する。
3.日本国内で作成したクレジットカードの解約の手続きをする。
4.振り込み・支払いの予定がないことを確認し、銀行口座の解約の手続きをする。
5.区役所/市役所に「転出届」を提出する。
6.国民健康保険証を区役所/市役所へ返却し、保険料を精算する。
7.図書館などから借りている本を返却する。
8.入国管理局電子届出システムで所属機関離脱の手続きをする。
9.出国空港の入国管理局へ在留カードを返納する。